急落?暴落?5月21~23日の結果

【メイン利用証券会社】SMBC日興証券
信用取引の売買手数料がいつでも誰でも無料 詳しくはこちら
★今なら「口座開設+30万円入金」で、もれなく全員に3000円プレゼント

★シストレの資金管理や売買サイン管理などはイザナミを使っています。今の自分があるのは資金管理までできるイザナミのおかげといっても過言ではありません。

【新規口座開設キャンペーン】
ライブスター証券は現物、信用、先物オプションの売買手数料が約2ヶ月間完全無料 詳しくはこちら


今日の順位は?←いつもありがとうございます。今日もクリックお願いします。

ガイアの夜明けの天井フラグ出現ですか!あまりにもタイミングが良すぎて感心しちゃいました。


本当にまぐれですが、今日は何か嫌な気がしたんで1時から1時半にかけて中期スイングの半分とシストレのポジションをすべて解消しました。
20130523b.gif
20130523a.gif

ただスマホで注文取り消し、成り行き売りを何十銘柄も焦りながらやったんで売り遅れたものも多かったです。まあ終値よりは高く売れてるんで(今のところですが)助かったといえば助かったんですが。


火曜から更新をサボってましたが、ここ最近公私とも忙しくもうクタクタなのに、特に先週くらいから売買数がやたら多くなり「サイン確認→発注→明日の引けで返済サインの発生方法をメモ」の時間が長くなり睡眠時間をかなり削る状態になってました。ということでブログの更新より睡眠を優先させてもらいました。


収支のほうは、火曜の後場寄り後に含み損が一時750万くらいになったりしたけどそこらへんの収支のボラはほぼ無感情で立ち向かえましたが、シストレに費やせる時間が劇的に少なくなっているところに、シストレ運用に必要な時間が増えるタイミングが重なってシストレ疲れに陥ってました。
今日の後場の急落を見て何か嫌な気がしたのは事実ですが、シストレ疲れからシステムのポジションを無くして気楽になりたいという気持ちが一気にこみ上げてきて、ルール違反ですがポジションを一気にすべて閉じました。自分の場合、何か嫌な気がしただけじゃ売ってなかったと思うんで心身ともに疲れきっていたのが逆に自分を助けたみたいです。


裁量はほとんどが日経が8、9,000円台で仕込めたものなので16000円で日経はほぼ2倍ですし、そこまで上がればドコモ、トランコム、瑞光、ANA、アコーディアやビックカメラなどの優待高利回り株などを除いて手放すつもりでしたが、残念ながらわずかに届かず急落で手放しました。ただ逃げ場を探していたところだったのでよいタイミングだったのかもしれません。


シストレに関してはめっちゃ幸運にも手放すタイミングがよく月間マイ転せずにすみましたが、ルール違反はルール違反ですのでそこはしっかり反省して、自分の体調を負担がかからないように工夫をしていかないといけないなと思っています。


この半年の上昇は、損切りができなくても、無計画なナンピンをしても勝てちゃう、まさにド素人でもカリスマトレーダー気分を味わえる天国モード状態でしたが、痛い目を見て「正しく勝って正しく負けること」を学べる機会がまったくなかったんで実力がつくどころか油断をすれば腕が落ちていく一方の相場環境でした。
そういう状況では今回の急落は、今まで勝ってたのは自分の力じゃなく相場が良かっただけだと慢心を戒める良いきっかけになった人が多いんじゃないでしょうが、退場になるような致命傷さえ負わなければ、今回のような急騰に乗れる機会に出会える権利は手の中にあるはずなんで、致命傷を負わないようにしたいものです。

確定済損益
(シストレ分)
今日 今月
-4,079,295 +5,270,993
【シストレ含み損益(未確定分)】 0


いつもクリックありがとうございます
もしよければ今日も下のランキングをポチっとよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログへ

トラックバック

コメント

今日はひどかったですね。。。
しばらく更新がないのでちょっと心配しておりました。

所詮私達は個人投資家なんでシステムを完全に守れなくても上司に怒られないし(笑)、気分が乗らない時だってあります。

どうあがいてもルール違反はやっちゃうので、これは生き残る為に年に数回発生する必要経費と思ったら前向きになれますよ。

私は年に数回じゃ効かないですがw
  • 2013-05-24│01:03 |
  • Ina URL│
  • [edit]
Re: 今日はひどかったですね。。。
Inaさん、こんばんわ。

今月めっちゃぶっ飛ばしてますね。しかも防御力も高そうですごいの一言です!!


> しばらく更新がないのでちょっと心配しておりました。
心配してくれてありがとうございます。
更新してできていない日は損益の計算もしていないんで、
次の日になると2日分損益計算しないといけなくなって余計更新が大変になるという悪循環に陥ってました。



> 所詮私達は個人投資家なんでシステムを完全に守れなくても上司に怒られないし(笑)、気分が乗らない時だってあります。
>
> どうあがいてもルール違反はやっちゃうので、これは生き残る為に年に数回発生する必要経費と思ったら前向きになれますよ。
>
> 私は年に数回じゃ効かないですがw


僕も実は細かいルール違反はちょこちょこやってます。
ルールは破るためにあるとまでは言いませんけど、
だって人間だもの、ですよね。

ルール違反は裁量トレードでもあるんで、
僕の場合それは基本的に期待値がマイナスなってことなんですけど、
機械じゃないんでこういうのもうまく付き合っていく方向でやっていかないとダメみたいですね。

  • 2013-05-24│23:27 |
  • 株式投資マニア URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

シスヤ

Author:シスヤ

高校中退→大検→京大卒のシステムトレーダー

高校を3ヶ月で中退後、大検を取り京大に進学。
学費と生活費はパチスロで捻出

2007年にシストレ開始。

2015年より家族でオーストラリアにお試し移住中。

振り返れば小さい頃から多数者が歩む人生を拒絶し続けているけど、そのおかげで今は自分の生き方を自分で決めて生きることができています。

気付かぬうちに「常識」「普通」「平均」に縛られてしまってる自分の思考を開放してあげるのがより良い人生の生き方かなと思っています。

twitter

 

最近の記事


アクセスランキング