3月25日の結果

【メイン利用証券会社】SMBC日興証券
信用取引の売買手数料がいつでも誰でも無料 詳しくはこちら
★今なら「口座開設+30万円入金」で、もれなく全員に3000円プレゼント

★シストレの資金管理や売買サイン管理などはイザナミを使っています。

【新規口座開設キャンペーン】
ライブスター証券は現物、信用、先物オプションの売買手数料が約2ヶ月間完全無料 詳しくはこちら


今日の順位は?←いつもありがとうございます。今日もクリックお願いします。
★個別株シストレ★\
【返済】
銘柄 損益
日本海洋採掘 -21,235
カイルナ +97,980
インフォマート +17,760
ドワンゴ +10,255
ユビキタス +28,060
オンコセラピー +32,937
日本橋梁 +4,676
イーガーディアン +13,871
油研工業 -27,284
ジャパンティッシュ +117,020
セルシード +4,740
GNI +17,947
エイチーム -39,850
ケネディクス +39,940
北陸電力 +3,889
いであ -10,613

確定損益
(シストレ分)
今日 今月 年間
+290,093 +2,443,744 +7,297,393
【シストレ含み損益(未確定分)】 +166,850

全額出金し投資人生を終了させるまでは、いくら利確や損切りをしてもそれを再び投資に当てるのなら、それは確定損益でも自分の利益でも自分のお金でもなく、いつでも消えてなくなる可能性がある含み損益と同じである。


そう思い投資を続けている。


うぬぼれや慢心のそのすぐ後に絶望が待っているということは嫌というほど何度も経験して学んできた。そんなのはもう繰り返したくない。だから損益に一喜一憂なんてしない。
ブログを書くネタがないんで資産の増減にコメントを入れるときがあるけど、忙しくて投資結果に浸っている暇がないというのもあって、これくらいの日々の増減だと今の自分にとって無味無臭でなんの感覚もないようになんとか訓練できた。なのでブログのコメントは本心ではというのが本当のところである。


今日勝ったかどうか、今月勝ったかどうかといった短期的な勝利は、運さえ良ければ誰だった手に入れることができる可能性があるもんやからその勝利自体に大きな意味はなく、それよりも正しい勝ちトレードと正しい負けトレードを積み重ねて、投資人生を終了させたときに勝者で終わるというのが最大の目標、唯一の成果である。また投資人生の終わりについてだが、欲がある普通の人間なら勝ち逃げは難しいと思うので、通常投資を止めるときは負けた(致命傷を負った)ときである。
だからこそ負け逃げ(=退場)とならないよう、正しく勝って好調期を、正しく負けて不調期を乗り越えていかなければいけないと思う。
そのためには自分の決めたルールを破りそうな環境やきっかけをできるだけ排除していかなければいけない。
その環境やきっかけというのは自分の場合、欲や恐怖や期待や失望などの自分の感情であることが多い。
熱くなったり欲張ったりびびった時の行動は確実に期待値がマイナスである。それもかなり大幅に。


ということで自分の感情をいかに抑制、無視できるかが重要であると思っている。
理想は自分を機械化することである。


ということで日々の損益なんかでいちいち一喜一憂することなどは切った張ったのギャンブルと割り切ったもので楽しむものであって、投資においては運に振り回されたいドMだけが楽しむべきことである。まあ確かに短期的な損益で一喜一憂するのは刺激を楽しむ容易な方法ではあると思うけど、そんな刺激など最終的な勝者を目指すためには一切不要である。


心の安定の確保し、自分を少しでも機械化に近づけるためには、
収入源の複数化を確保(給料などの比較的安定した収入があることは本当に重要だと思う)し、さらなる多様化を目指すこと。
全額出金し投資人生を終了させるか、二度と入金しないと決めた出金分以外は自分のお金ではないと思うこと。
日々の損益に一喜一憂するということはその投資額は自分が扱える器を超えているので、投資額を落とす。
自分に都合のいいニュースだけを集めないetc...
いろいろあると思う。


だから自分も証券口座にある残高は実際どれだけあるかというのは調べようとしない(残高を把握するには、クリック証券の先物口座と複数の証券会社での現物株、現金、信用保証金、信用の含み損があり、それぞれをチェックしないといけないので、瞬時に正確に把握はできないしするとしてもめんどくさい)


個別株のシストレは相場のよさのおかげで今年は期待値をはるかに上回り、万年弱小投資家の自分の今の器では簡単に記録できない水準を超えプラス700万という結果を残している。(先物のシステム、裁量個別株もプラス)
ただこれも明日以降どうなるか分からないし、投資を終了、または永久出金させるまでは自分の利益とは思っていない。
実生活では700万は超大金やけど、これからも続く投資人生においては含み益である700万はまだ自分のものではないため、たったの700万ポイントという感覚であるし実際そう思う。


いちいち含み損益を自分の頭の中で金銭化していたら自分の感情を抑制できない。
お金をお金だと思わないことは本当に重要だと思う。
そのへんは結果を残し続けている有名投資家のブログを見ても感じ取ることができると思う。

なんか同じことの繰り返しでまとまりのない文章になってきたけど、とにかく自分の一切の感情を排除し自分を機械化させるためには、周りの反応も含め自分の心を動かす可能性があるものなくしていかなければいけない。


ということで、自分の将来のためにも損益のアップはひとまず今月いっぱいで終了します。
損益のアップも残り1週間となりますが、ラスト1週間は久々に決済した銘柄と損益をすべてアップしてみようかなと思います。
ただ、今はめっちゃ忙しいので先週までと同じように更新できない日が出てくると思います。だからできる日だけということで頑張りたいと思います(結局自分に甘いw)


いつもクリックありがとうございます
もしよければ今日も下のランキングをポチっとよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログへ

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

シスヤ

Author:シスヤ

高校中退→大検→京大卒のシステムトレーダー

高校を3ヶ月で中退後、大検を取り京大に進学。
学費と生活費はパチスロで捻出

2007年にシストレ開始。

2015年より家族でオーストラリアにお試し移住中。

振り返れば小さい頃から多数者が歩む人生を拒絶し続けているけど、そのおかげで今は自分の生き方を自分で決めて生きることができています。

気付かぬうちに「常識」「普通」「平均」に縛られてしまってる自分の思考を開放してあげるのがより良い人生の生き方かなと思っています。

twitter

 

最近の記事


アクセスランキング