3月14日の売買

【メイン利用証券会社】SMBC日興証券
信用取引の売買手数料がいつでも誰でも無料 詳しくはこちら
期間限定!口座開設後30万円以上入金でもれなく3,000円もらえます

【新規口座開設キャンペーン】
ライブスター証券は現物、信用、先物オプションの売買手数料が約2ヶ月間完全無料 詳しくはこちら


今日の順位は?←いつもありがとうございます。今日もクリックお願いします。
★個別株シストレ★
今日の売買

【新規仕掛け】
ルック 空売り 270 2000株

【返済】(空)は空売り
MUTOH 1000株 397 → 344 -52,795
イトーキ(空) 800株 400 → 387 +10,240
すてきナイス(空) 1000株 280 → 277 +5,930

【保有銘柄】
MUTOH 買い 397 1000株
長谷工 空売り 68 4500株
エスバイエル 空売り 220 2000株
ルック 空売り 270 2000株

シストレ確定損益 手数料を引いた後の実損益
今日 今月 年間
スイング -45,428 -145,524 -423,634
寄り引け +1,992 +32,675 -9,898
【シストレ含み損益(未確定分)】 -

更新が遅れたので昨日引けでの含み損の額は正確に把握できないんで省略します。

あと、武藤の保有株数をずっと1000株と記載していたようなんですが、記載ミスで実際は2000株保有していました(14日の寄りで1000株返済してます)

先週の金曜か今週の月曜あたりから、先物と個別株のシステムの買い比重がぐっと下がりがっちり売り方に回っているんですが、日経はガンガン上げていますね。

個別株の空売りが何とか頑張ってくれていますが、この上昇スピードに今後も耐えることができるでしょうか?システム的にはいったん調整を示しているんですけどね。とにかく強いです。

昨日、シンガポールからマレーシアのクアラルンプールに移動しました。

14泊目にしてようやくサービスドアパートメントといわれるコンドミニアム形式のホテルに滞在しています。キッチンや洗濯設備などがついているんで、スーパーで買い出しをして部屋で自炊なんかして、できるだけ暮らすように旅をしたいと思っている僕は、出来る限りコンドミニアムに滞在するようにしています。

今回ずっとホテルに泊まって思いましたが、コンドミニアムにはないホテルのおもてなしは僕にはこそばく感じてしまうし、現地のスーパーに行くこと自体が楽しい観光なんで、やっぱりコンドミニアムの方が合っていると思いました。

ただ、クアラルンプールは外食も本当に安いので、昼と夜は外で食べることになりそうです。

今回は小さい子連れなんで周りに迷惑をかけられないということでレストランなどにはいけず、上海もシンガポールもフードコートみたいなところでばかり食べています。なので3人合計で1000円を超える食事はまだ1回だけです。だいたい500~600円くらいで食べられています。嫁は昨日の晩御飯がこの旅で一番おいしかったようですが3人で500円くらいでした。おいしくて安いなんて最高ですね。ただ、安全性は?ですが。。。

さらに食事とお金の話になりますが、上海とシンガポールのホテルはバイキングの朝食が付いていたところがほとんどだったので、ずっと昼ごはん抜きでした(朝食の種類が豊富でいつも限界まで食べていたんで夜までおなかが空かずでしたw)

これはかなり不健康ですが、2歳前とちょうど制御不能で周り迷惑を掛けまくる年頃の子どもを連れていると、ご飯を食べに行くだけで気を使いまくるので食事回数が減ることについては、今回だけはありがたいです。

ってことで、日本では食費と雑費(消耗品)の予算は4万で、現実は毎月だいたいは35,000円くらいでやりくりしてくれているみたいなんですが、旅行中は消耗品費も光熱費もガソリン代もいらないんで日本にいるよりも節約できているかもしれません。

ただ、子供が入れるプールやプレイグラウンドがあるホテルを選んだり、アクティブに行動できないんで居心地が良くて部屋からの夜景がきれいなホテルを選んでいるんで宿泊代だけはケチらずにいます。

普段からそうなんですが、夫婦ともども倹約家で、僕も子供ができてからは飲みに行くのも半年に1回くらいになり、散髪くらいにしかお金を使わなくなりました。なんか最近は蛇口をひねれば温かいお湯が出て、寒い冬なのに暖かい部屋にいて寒さに震えずにすむことや、ほんの少し足に力を入れただけで、歩いたら何十分もかかるところを数分でいけてしまう車に乗れていることが幸せに感じることが良くあります。年ですね
ってことで、使い道がないからいらないってことで、一応家計費からは5000円だけ小遣いとしてもらっています(それでも余るんですけど、足りない月は嫁の知らない裏金から捻出してます。嫁は口うるさくなく僕を管理したがらないでありがたいです)、さらに二人とも物欲がないんで、不必要で贅沢な支出があまりありません。嫁は家事をやっている分余計お金には敏感で、牛丼ですら食べたいけど家で作った方が安いからといって我慢してますw面と向かっては言いませんが、我慢のしすぎでたぶん長生きしないです。

でも、海外旅行のホテル代だけはなぜか贅沢をしてしまいます。シンガポールの滞在を急遽1日延ばしましたが、ホテル代(マリーナベイサンズクラブルーム4.5万)とエアアジアの取り直し(1.5万)で6万ほどかかりました(島根銀行ストップ高の利益の半分です)

物欲を優先する人の中には、物を買ったら形に残るけど、旅行などは形(手元)に残らないのでもったいないという人もいますが、僕らは経験や楽しい思い出にお金を使うタイプです。たいだい人の記憶なんて、嫌な思い出は忘れやすくて、いい思い出はさらに美化されて記憶に残るんで、時間がたつにつれて陳腐化していく青天井の物欲にお金を使うよりは、時間の経過で劣化するどころか美化されていく楽しい経験という思い出にお金を使った方が費用対効果が高いと思うんですけどね~。まあ価値観の違いなので、考えが違う人に洗脳する気はありませんが。

何の話をしているのかよくわからなくなりましたが、航空券もマイルの特典旅行なんでほぼ無料ですし、普段節約しているおかげで、妊娠出産育児があり3年ぶりの海外旅行ということで毎月の旅行貯金も出番をずっと待ちわびていた状態でしたし、悲しいことに還付された税金が相当ありました。今後何年もこれくらいの期間の旅行は行けそうにないんで最後のわがままを家族には言わせてもらっています。

長いなと思っていた旅行も終盤に差し掛かってきました。2度とできない経験だと思って後悔の無いよう楽しんできたいと思います。

あと、DeNAがもっともっと下げることを願っていますw

いつもクリックありがとうございます
もしよければ今日も下のランキングをポチっとよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログへ

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

シスヤ

Author:シスヤ

高校中退→大検→京大卒のシステムトレーダー

高校を3ヶ月で中退後、大検を取り京大に進学。
学費と生活費はパチスロで捻出

2007年にシストレ開始。

2015年より家族でオーストラリアにお試し移住中。

振り返れば小さい頃から多数者が歩む人生を拒絶し続けているけど、そのおかげで今は自分の生き方を自分で決めて生きることができています。

気付かぬうちに「常識」「普通」「平均」に縛られてしまってる自分の思考を開放してあげるのがより良い人生の生き方かなと思っています。

twitter

 

最近の記事

月別アーカイブ


アクセスランキング