3月12日の売買(約定画像付き)

【メイン利用証券会社】SMBC日興証券
信用取引の売買手数料がいつでも誰でも無料 詳しくはこちら
期間限定!口座開設後30万円以上入金でもれなく3,000円もらえます

【新規口座開設キャンペーン】
ライブスター証券は現物、信用、先物オプションの売買手数料が約2ヶ月間完全無料 詳しくはこちら


今日の順位は?←いつもありがとうございます。今日もクリックお願いします。
★個別株シストレ★
今日の売買

【新規仕掛け】
長谷工 空売り 68 4500株

【返済】(空)は空売り
なし

【保有銘柄】
日本橋梁 買い 483 850株
MUTOH 買い 397 1000株
鉄建 空売り 138 6000株
長谷工 空売り 68 4500株

シストレ確定成績 手数料を引いた後の実損益
今日 今月 年間
スイング 0 -63,471 -341,581
寄り引け  -8 +7,608 -34,949
【シストレ含み損益(未確定分)】 -113,088

思いっきり寄り天でしたね。まだ持っている日本橋梁はがっつり下げられましたが、明日の寄りで返済します。この銘柄で相当足を引っ張られましたが、これからの長い投資生活できっちり取り戻してくれると思っています。寄り引けの今日の損益がマイナス.8円ってなってますが、これは長谷工4000株です。SMBC日興証券は信用の売買手数料が無料なんで売買コストは貸株料の8円だけです。弱小投資家には本当にありがたい証券会社です。

ということでSMBC日興証券のお陰で手数料が浮きは相当助けられていますが、それでも年初からのシストレは我慢の日々が続いています。そんな中配当・優待・物色狙いとして裁量で買っている銘柄たちに助けられている状況です。

わずが400株保有ですが東証一部に昇格が決まったってことで金曜にストップ高になった島根銀行をはじめ、アプラス・夢みつけ隊・アサヒ衛陶・東洋刃物・丸八証券・イトーキ・稲畑産業・サムティなど持ちっぱなしが最強な結果が続いています。シストレはもちっぱなしに完敗という状況ですが、運良く循環している資金が向かってきてくれたおかげで裁量で買ったものたちのほとんどを利確し旅先でのカップめん地獄は回避できただけでなく、明日クアラルンプールに移動の予定だったのを変更しホテル代がクアラルンプールの2~3倍するシンガポールの滞在を延長することができました。

というわけで、今はまだシンガポールなんですが、今回の旅は旅をしながら次のホテルや日本発着と上海発以外の飛行機を予約しながらという、一歩誤れば宿が取れず宿なしの恐れもあるきわきわの旅行をしているおかげで、日程の変更は結構自由が利きます。シンガポールの滞在延長も今日決めましたが、本当なら明日から滞在しているクアラルンプールのホテルもまだ確保していないという本当に行き当たりばったりの状況です。

明日乗る予定だったエアアジアのフライトはすでにwebチェックアウトを済ましてしまっていたということで、日程変更やキャンセルが不可となり、返金されないんですが、シンガポール→クアラルンプールが3席でたったの9,700円だったので躊躇せず旅行の日程の決断ができました。

日本もようやく格安航空会社の競争が始まりましたが、エアアジアをはじめ東南アジアの格安航空会社の価格競争は本当にすごいです。今回キャンセルしたフライトもチケット代はなんとゼロ円です。予約していた時に運良くちょうどキャンペーンをやっていたおかげなんですが、こういうキャンペンも結構頻繁に実施されているようで、ロングステイで人気のあるマレーシアに住んでいる人は結構気軽に近隣の国に旅行に行けると思います(エアアジアはマレーシアの航空会社なんでクアラルンプール発着の路線が一番多いです)

ご存知の方も多いと思いますが、まあチケット代は0円といっても、空港使用料や燃油サーチャージなどの実費は必要で、さらに座席指定料や預け入れ荷物や保険や機内食などもも全て有料です。僕も保険をかけて、座席を指定して、結構重い荷物の預け入れをお願いしたので3席で9700円になりましたが、席を指定せず、預け入れ荷物も無く、保険も掛けずならもっと安く乗れちゃいます。

まあキャンペーンをやっていなくても移動のタイミングがフライトの需給関係と上手くマッチすればかなり安く行けます。今はゼロ円キャンペーンが行われていないんで、新しく取り直したチケットは27シンガポールドルでした(シンガ→KLは1日何便も飛んでいるんで一番安いフライトを選びました。その前後は67ドルくらいしていました)1シンガポールドルは今66円くらいなんで、チケット代だけだと1780円ほどです。信じられないくらいめちゃくちゃ安いですよね。

シンガポール航空のようにサービスが凄く良くてきれいなCAが多い航空会社はいくら格安航空会社が普及しても需要はあるでしょうから、日本ももっと格安航空会社の競争が進んで、従来の航空会社ときっちり住み分けができ旅行者の選択肢の幅が広がればいいなと思います。

滞在日数はたったの10日の僕がいうのもなんなんですが、シンガポールを見ていて思うのが、先週も書きましたが、観光力の凄さです。

日本は、増税やら公務員の給料削減やら経済の規模が縮小していくような方向に進んでいますが、シンガポールは国を挙げて魅力的で計算された観光都市を作り上げ、自国民からではなく、海外から訪れた人たちからしっかりお金を得られる仕組みを本当にうまく作っていると思います。旅行者から見ても、支払う金額の価値以上の観光施設やアミューズメントが多いため、なんかうまいこと金を使わされているな~と思うような感じではありません。だから何度も訪れたくなると思います。

僕が大好きなシドニーも惚れ惚れするようなとてもきれいな湾岸エリアを持っていますが、インドネシア、インド、中国から近いシンガポールはシドニーにはない地理的魅力もあり観光投資のし甲斐があると思います。

日本もお隣にカジノが大好きな人が多い中国がありますから、観光投資の費用対効果は高いと思います。シンガポールと違い言葉の壁がありますが、シンガポールのように魅力的な観光都市を作り上げ、外からお金を得る手段を増やしてほしいですね。

いつもクリックありがとうございます
もしよければ今日も下のランキングをポチっとよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログへ

トラックバック

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012-03-13│18:04 |
  • [edit]
Re: タイトルなし
睡蓮さん、コメントありがとうございます。
航空会社はジェットスターやエアアジアの格安航空会社とフルサービスの既存の航空会社とで住み分けが進むんで、今まで以上に安く旅ができるんじゃないかと思っています。というか願っています。


関西に住んでいる人が土日に東京に遊びに行くようなデート感覚で、韓国や上海や台湾に1泊2日で若い人たちも気軽に遊びに行ける時代が来ればいいなと思います(もちろん向こうからも気軽に遊びに来てほしいです)
東南アジアではそれが実現されていますから、いつかは日本もそんな時がくると信じています。


睡蓮さんのコメントは非公開なので詳しいことは書きませんが、
睡蓮さんはどのような投資をされているんですか?
コメントを拝見して気になったもので。
  • 2012-03-13│19:59 |
  • 株式投資マニア URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012-03-15│00:22 |
  • [edit]
Re: タイトルなし
睡蓮さん、いつもコメントありがとうございます。
非公開でかまいません。コメントをいただけるだけで嬉しいです。
理由は睡蓮さんと異なりますが僕も逆張りが難しくなってきてると思っています。

逆張りは資金管理が難しいので大変だとは思いますが、ともに頑張っていきましょう!
  • 2012-03-15│12:01 |
  • 株式投資マニア URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

シスヤ

Author:シスヤ

高校中退→大検→京大卒のシステムトレーダー

高校を3ヶ月で中退後、大検を取り京大に進学。
学費と生活費はパチスロで捻出

2007年にシストレ開始。

2015年より家族でオーストラリアにお試し移住中。

振り返れば小さい頃から多数者が歩む人生を拒絶し続けているけど、そのおかげで今は自分の生き方を自分で決めて生きることができています。

気付かぬうちに「常識」「普通」「平均」に縛られてしまってる自分の思考を開放してあげるのがより良い人生の生き方かなと思っています。

twitter

 

最近の記事


アクセスランキング