1月16日の売買(約定画像付き)

【メイン利用証券会社】SMBC日興証券
信用取引の売買手数料がいつでも誰でも無料 詳しくはこちら

【新規口座開設キャンペーン】
ライブスター証券は現物、信用、先物オプションの売買手数料が約2ヶ月間完全無料 詳しくはこちら


今日の順位は?←いつもありがとうございます。今日もクリックお願いします

ユーロが悲惨な状況になってますね。
ここ2年ほど全く見ていないんで現状は分かりませんが、ずっと昔からユーロ売りを貫いていた、危機感を煽りまっているNEVADAさんは素直にただただ凄いなと思います。


また、去年の投資家忘年会でお隣さんだった方がユーロドルの売りポジ保有で頑張っているとのことで、僕も含め周りのみんなはそれは固いだろうって話をちょこっとしました。そのまま持ちっぱなしならばっちりですね!
そんな自分はその場でユロドル売りは固いと言ったくせに僕はFXからは足を洗ったままで手を出していません。しこたまやられて負け逃げしました(@_@;)


予想が当たるのと実際儲けられるのは全く別の次元で、予想通りに動いたのになぜか損をしているなんてことは投資をしている人なら経験したことがあるんじゃないでしょうか?僕は裁量でやるとしょっちゅうそういう経験をしました(笑)


投資をする上で最大の敵である感情が、損益の増減のたびに、冷静な判断の邪魔をするんですよね~。ユーロが最弱の道を進むと思っていても、ポジションを持っているとマーケットの動きがニュースで簡単に心を動かされ、ノーポジで遠くから眺めているよりも客観的な判断ができなくなって、人生に何度もない大きな流れをしっかり取ってやろうと思っていてもすぐに手放してしまったりするんですよね。僕の場合は。


だから、ユーロ最弱の道を歩むのが固いと分かっていても僕は取れる自信がないので、全く手を出していません。
シストレに転向してからは、いつ手仕舞うかという明確なルールがない投資には手を出せなくなっているってのもあります。


投資だけじゃなく日常のいろんな場面でも感情のまま動くとたいがい、非合理的な行動になっちゃうんで、投資なんかの特に合理的な判断が必要なときには、感情を排除するのが成功への近道だと思います。
いくら良い手法を持っていても、いくら予想が当たっても、勝てない人はいくらでもいるはずです。
期待値の高い手法の追求より、感情を排除するための方法の追求にこれからも比重を置いていきたいなと思います。

いつもクリックありがとうございます。
もしよければ今日も下のランキングをポチっとよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログへ


★個別株シストレ★
今日の売買

【新規仕掛け】
プロパスト 買い 2,231 116株
イオン 買い 1,007 200株
MUTOH 空売り 290 2,000株

【返済】(空)は空売り
ハザマ(空) 2400株 193 → 202 -14,438
ネットイヤー 3株 55,800 → 53,500 -6,924

【保有銘柄】
シンバイオ製薬 買い 385 1100株
商船三井 買い 264 1000株
ソフトバンク 買い 2,200 100株
プロパスト 買い 2,231 116株
イオン 買い 1,007 200株
MUTOH 空売り 290 2,000株

確定成績(シストレ分)
通貨 今日 今月
個別株 -21,362 -44,667
※手数料を差し引いた後の損益です。
【シストレ含み損益(未確定分)】 
株 -7,090(シストレ分)

最後に下のランキングをポチっとお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログへ
20120116.gif
20120116b.gif

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

シスヤ

Author:シスヤ

高校中退→大検→京大卒のシステムトレーダー

高校を3ヶ月で中退後、大検を取り京大に進学。
学費と生活費はパチスロで捻出

2007年にシストレ開始。

2015年より家族でオーストラリアにお試し移住中。

振り返れば小さい頃から多数者が歩む人生を拒絶し続けているけど、そのおかげで今は自分の生き方を自分で決めて生きることができています。

気付かぬうちに「常識」「普通」「平均」に縛られてしまってる自分の思考を開放してあげるのがより良い人生の生き方かなと思っています。

twitter

 

最近の記事

月別アーカイブ


アクセスランキング