

必読!投資のバイブル

 

沖縄、ときどきオーストラリアで子育て中の時間持ちイザナミシステムトレーダーシスヤです→現在オーストラリア滞在中

 

【お知らせ】

★始めましたその1★

インスタグラム始めました。沖縄やオーストラリアの日常の写真を中心に投稿しています。★フォローミー★

 

★始めましたその2★

フェイスブック始めました。収支以外の更新はFBがメインになるかもしれません(記事の作成が簡単なので)ぜひフォローしてみて下さい

 

------------

投資論だけじゃなく子育て論や移住論でもたくさんの教えをもらっているdaboさんの投資論シリーズ。

 

 

初心者向けで中級者以上の方はパスしてくださいとか書かれていますが、間違いなく全投資家向けの永久保存版の内容。

 

 

経験(特に痛い目を見た経験)があればあるほど、うなずきが止まらないんじゃないでしょうか? 

 

「そうそう、だから致命傷をおってしまったんだよね」と、僕はうなずきまくってます^^;

 

 

ダボ流「トレードの薦め」その1 【相場】

http://dabo4217.rakusaba.jp/2017/08/10/%e3%83%80%e3%83%9c%e6%b5%81%e3%80%8c%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%89%e3%81%ae%e8%96%a6%e3%82%81%e3%80%8d%e3%81%9d%e3%81%ae%ef%bc%91%e3%80%80%e3%80%90%e7%9b%b8%e5%a0%b4%e3%80%91/

 

 

「情熱があって、夢中で打ち込める」というのは投資家として生き残るには必須条件だと思うけど、daboさんが書かれているように、感情面で一本線が抜けているような人が結果を残しやすいんだろうなと思います。感情の変化はあるんでしょうが、喋っていても声のトーンや表情をほとんど変えない人を見るとこの人相場やったら面白いのにって、最近人と話す時はいつもそういう面ばかり見てしまっています。

 

 

僕なんかは完全にど真ん中ですが、自分の感情をコントロールしようとしている時点で、daboさんの言うとおり、感情にコントロールされてる状態と言えると思います。

感情はコントロールするのは難しく、完全にそうするのは不可能だという前提で向き合った方が楽だと思います。つまり、感情を無にすることに努力するのではなく、逆に感情を利用する。

 

 

勝ちが続いて有頂天になってる時こそ、ポジションを減らしたり、永久出金する金額を増やす良い機会で、反対に、(極端な表現ですが)下げまくってこのままでは市場が崩壊してこの世の終わりかと感じるくらいの恐怖感を感じもう何も怖くて買えないと感じたときこそ、逆に買いの最大のチャンスのサインだと捉えることができる。(だから、急落が続いて値ごろ感が出てきたから買うなんていう逆張り派は、いつの日か大やけどを負うことになると思う)

 

 

daboさんのこの記事にも出てくる言葉ですが、

 

 

「理論的にはここで買いだけれど、気持ちとしては買いたくない。でもそういう時こそ2倍の資金を投入する」

 

 

これは、すごく市場の真理をついていると思います。

 

 

「ノリノリのときに慎重になる、恐怖心で自分が支配されているときに強気で攻める」

 

 

すごく高い感情面での壁ができて、心理的に難易度が高ければ高いほど、期待値が高くなっていくんだろうと思います。

 

 

だから、完全に排除するのは無理だと思っている、「感情をコントロールする」ことに力を注ぐより、「逆に感情を利用する」ことに意識を向けた方がいいんじゃないかと思っています。

 

 

それ以外にも金言が連発してます。

是非リンク先の記事をご覧ください。そしてブックマークして感情に自分が支配されて大負けしたときに読んでみて下さい。すごく深く読めると思います。僕はそうする予定です^^;

 

ダボ流「トレードの薦め」その1 【相場】

http://dabo4217.rakusaba.jp/2017/08/10/%e3%83%80%e3%83%9c%e6%b5%81%e3%80%8c%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%89%e3%81%ae%e8%96%a6%e3%82%81%e3%80%8d%e3%81%9d%e3%81%ae%ef%bc%91%e3%80%80%e3%80%90%e7%9b%b8%e5%a0%b4%e3%80%91/

 

いつもランキングクリックありがとうございます。
もしよければ今日も下のランキングをポチっとよろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログへ

 

私のメイン証券会社はSMBC日興証券、シストレソフトはイザナミイザナミです
【いつでも誰でも信用取引手数料が無料】 SMBC日興証券
 SMBC日興証券 は信用取引手数料が完全無料。売買コストを下げることは損益の向上に直結します。
 こんな証券会社は他にそうそうありません! 詳細はこちら
【資金管理まで出来るイザナミを使ってシストレしてます】
 今の自分があるのは資金管理までできるイザナミのおかげです。無料で試せます。

トラックバック

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-09-14│20:32 |
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

シスヤ

Author:シスヤ

高校中退→大検→京大卒のシステムトレーダー

高校を3ヶ月で中退後、大検を取り京大に進学。
学費と生活費はパチスロで捻出

2007年にシストレ開始。

2015年より家族でオーストラリアにお試し移住中。

振り返れば小さい頃から多数者が歩む人生を拒絶し続けているけど、そのおかげで今は自分の生き方を自分で決めて生きることができています。

気付かぬうちに「常識」「普通」「平均」に縛られてしまってる自分の思考を開放してあげるのがより良い人生の生き方かなと思っています。

twitter

 

最近の記事

月別アーカイブ


アクセスランキング
