イザナミ開発者によるニコ生を視聴し資料を請求した

オーストラリアに家族で教育移住中のイザナミシステムトレーダーシスヤです→帰国しました。

 

 

6/14に放送されたシスヤが愛用してるシステムトレードソフト「イザナミ」の開発者によるニコ生『株システムトレード情報局』を視聴し、番組内で使われた資料を請求させていただきました。

 

 

このニコ生には、システムトレードしている方なら初心者から経験者まで学びや気付きや考えるきっかけを得る機会があるんじゃないかと思っています。

 

 

ということで、視聴方法から資料の請求方法、資料の役立て方などを記事にしたいと思います。

 

 

ニコ生『株システムトレード情報局』とは

 

 

このニコ生『株システムトレード情報局』は、株システムトレードソフト「イザナミ」開発スタッフによりシステムトレードに関する情報やシステム作成ノウハウを提供してくれている番組です。

 

 

定期的に放送されていて、今回で第25回。

今回のテーマは

 

 

システムトレードの渾身ノウハウを会議したシステムトレード向きの証券会社や売買代金の活用法、技ありの売買ルールアイデア…etc システムトレードの渾身ノウハウを深掘り会議します!

 

 

今すぐ動画を見たい方はこちら
リンク先:[025]システムトレードの渾身ノウハウを会議した

 

 

 

ただこの放送にも1つ問題点がありました。放送時間が毎回平日の17時スタートなんです。どう頑張っても見ることができないという方は僕だけじゃないんじゃないと思います。

 

0

 

生放送を見ることができなかった場合、今までは有料の録画放送だけが唯一の視聴方法でした。しかし、いつからか生放送だけじゃなく、期間限定ですが無料で録画放送を公開をしてくれるようになっています(期間経過後も有料ですが視聴できます)

 

 

ということで、今回僕も時間があるときにゆっくりと録画を視聴しました。

 

 

録画は、生放送と違って聞き逃したりもう一度聞きたいところがあったら何度でも繰り返し視聴できるのがいいですね。

 

 

そんな、今回の放送の中身は以下のようになっています。

 

[1]直近のTOトレード成績を振り返る

[2]売買代金の活用法

[3]証券会社の選び方(初心者向け)

[4]自由研究の報告

 

 

それぞれ振り返ってみます。

 

 

まずは、1つ目の「[1]直近のTOトレード成績を振り返る」では、開発者の大内さんが運営しているブログ「TOの株システムトレード情報局」で毎日公開されている自作システムの直近の成績を総括しています。

 

 

1706ニコ生成績1

こんな感じや

 

 

1706ニコ生成績2

こんな感じで

 

 

そして、1つ飛んで3番目の「[3]証券会社の選び方(初心者向け)」では、信用取引の手数料の安い証券会社を紹介してくれています。

 

 

信用取引の手数料の安さでは僕のブログでも紹介している通り、手数料完全無料のSMBC日興証券が際立っています。

 

 

ただ、SMBC日興証券にも欠点があります。しかも結構重大で悩ましい欠点が。

 

 

彼らが独自に行っている信用規制が厳しいのです。わかりやすく言えば、他の証券会社では規制がかかっていなくて信用取引できるのに、SMBC日興証券だけは、自社で信用取引停止の規制をかけている銘柄が結構あるということです。

 

 

そこで対応策として、取り得る方法は3点。

 

 

1.(お金があるなら)SMBC日興証券と他の手数料の安い証券会社に資金を分散させる

 

 

2.信用手数料無料は諦めて、最も手数料が安い(1注文の約定代金が300万円超なら無料、以下なら86.4円の)ライブスター証券 や(1注文の約定代金が500万円超なら無料、それ以下なら100円の)GMOクリック証券の1箇所に資金を集めて信用取引を行う

これら2つが放送で提案されていた証券会社選びですが、僕はもう1つ提案したいと思います。

 

 

3. SMBC日興証券のみ使い、信用規制がかかっていたら(手数料が必要な)現物取引を行う。

下の表がSMBC日興証券に現物取引の手数料表です。

SMBC日興証券

 

売買代金が増えるとかなり高い手数料になってしまいますが、1注文あたり20万や30万以下で取引する場合は、そんなに高くありません。ライブスター証券 GMOクリック証券で必ず毎回手数料を支払うのがいいのか、規制が多いものの規制がなければ手数料無料を享受して、規制がかかっている銘柄だけ手数料を支払うSMBC日興証券の方がいいのか。

 

 

資金量や1銘柄あたり何万円くらいに分散させているかで変わってきそうですが、思いつく限り上の3つの選択肢があるかなと思います。

 

 

システムトレードにおいても手数料は重要な問題です。手数料以外の部分にも注意を払わないといけないのかもしれませんが、手数料については損益に直結しますので、適当に考えず真剣に検討したい項目ですね。

 

 

そして最後にメインと言ってもいい「[2]売買代金の活用法」と「 [4]自由研究の報告」です。

 

 

この2つでは、開発者のスタッフの皆さんがこの放送のためにシステムトレード作成の研究を行い様々な角度からプレゼンしてくれます。

 

 

ですので、ここではシステムトレードを行うにあたって参考になる具体的なシステム作成のノウハウや工夫、考え方、テクニカル指標の応用の仕方から、イザナミの使い方まで学ぶことができるとても貴重な内容が詰まっています。

 

 

システムトレードといっても取引方法は十人十色。システムトレードへの考え方やアプローチの仕方が異なるので違う視点からの検証結果などを得ることができ非常に有意義です。

 

 

しかも、この放送がニクいところは、データの詳細を伏せていたりして一から七か八くらいまでの説明に留めておいて十まで全部説明してくれないんです。

 

 

これは本当に素晴らしいと思っています。一部を伏せることで「ここはどうなっているんだろう?」「ここはこうなっているということは、もしかするとこうなのかな?」と考え、想像し、検証する機会を与えてくれるんですよね。

 

 

システムトレードのシステム制作のためのアイデアや工夫を教えてくれるだけじゃなく、宿題まで与えてくれるんです。ほんと素晴らしいなと思います。

 

 

たとえば、今回の放送ではこういう感じでした。

 

 

 

 

1706仕掛け2 1706手仕舞い2 1706バックテスト結果2 1706グラフ

説明を加えながら仕掛け、手仕舞い、バックテスト成績、資産グラフをスライドで見せてくれました。

 

 

 

1706バックテスト結果2

例えば、バックテスト結果だけを見て、みなさんどんな疑問が湧きますか?

 

 

今回は資産推移のグラフも紹介してくれているのでそれを見たら何となく把握できますが、

 

「取引回数2020回と言っても、例えば殆どの日はシグナルゼロで、まとまって一日に100個出るなどして偏りがあるんじゃないだろうか?」

 

「保有日数は何日だろうか?」

 

「通算で期待値プラスなのは分かったけど、年度別ではどうだろう?マイナスの年が何回もあったらどうしよう。」

 

情報の少ないバックテスト結果だけを見ると、知りたい、確かめたい点がいろいろ出てくるんですよね。

 

 

でも、これ以上は放送では教えてくれない。

 

 

「じゃ、自分で調べるか!」となるわけです。調べてみたら。「じゃあここをこうしたらどうなるかな?」「逆にこうしたらどうなるかな?」とどんどん調べたいことが増えていくんですよね。

 

 

結果、自分のスタイルと合わなかったり、使いたいと思えるものができなかったりする場合もあるかと思いますが、こうして試行錯誤することでシステムトレードに必要な発想力や応用力などがついてくると思いますので、こうして放送を見たおかげで、成長のチャンスをもらっていると思うわけです。

 

 

放送を見て、是非じっくり検証をしたいと思った方は、放送内で使用していた資料をもらえるので是非請求してみて下さい。

※下の画像をクリックして下さい。資料請求画面が開かれます。僕は、件名に「ニコ生放送のPDF資料請求について」と問い合わせしました。

イザナミニコ生資料請求

 

 

これで、資料を見ながら視聴することでばっちり検証タイムに没入できると思います!

この放送は6/25(木)までです。まだの方は急いで下さいね。

号がはこちら(視聴にはニコ生のアカウントを作る必要があります)今すぐ動画を見たい方はこちら
リンク先:[025]システムトレードの渾身ノウハウを会議した

 

いつもランキングクリックありがとうございます。
もしよければ今日も下のランキングをポチっとよろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログへ

 

私のメイン証券会社はSMBC日興証券、シストレソフトはイザナミイザナミです
【いつでも誰でも信用取引手数料が無料】 SMBC日興証券
 SMBC日興証券 は信用取引手数料が完全無料。売買コストを下げることは損益の向上に直結します。
 こんな証券会社は他にそうそうありません! 詳細はこちら
【資金管理まで出来るイザナミを使ってシストレしてます】
 今の自分があるのは資金管理までできるイザナミのおかげです。無料で試せます。

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

シスヤ

Author:シスヤ

高校中退→大検→京大卒のシステムトレーダー

高校を3ヶ月で中退後、大検を取り京大に進学。
学費と生活費はパチスロで捻出

2007年にシストレ開始。

2015年より家族でオーストラリアにお試し移住中。

振り返れば小さい頃から多数者が歩む人生を拒絶し続けているけど、そのおかげで今は自分の生き方を自分で決めて生きることができています。

気付かぬうちに「常識」「普通」「平均」に縛られてしまってる自分の思考を開放してあげるのがより良い人生の生き方かなと思っています。

twitter

 

最近の記事

月別アーカイブ


アクセスランキング