8月3日のシステムトレード結果 恒例のオフ会

ヤーマンさんの美容室でスタイリストとアシスタントを募集してます。お店は大阪の難波と天神橋筋六丁目にあります。
詳しくはヤーマンさんのブログを御覧ください

 

---------

ゴールドコーストに家族で教育移住中のイザナミシステムトレーダーシスヤです。

 

二日酔いってなんでこんなにつらいのでしょうか?

「もう当分の間お酒は飲みたくないし、飲んでもこうならないようにセーブして飲もう」

って思うのを繰り返して学習しないのも面白い笑

久々に夜ご飯さえ食べられないくらいの二日酔いになりました(・・;) まだ胃がムカムカしてるので三日酔いです笑

(ワインも日本酒も好きだったんですけど、もうビールより度数が高いのを飲んではいけない体になっちゃいました。寂しいです。人生の半分が終わった気分です笑);

 

 

そういうわけで一昨日、ゴールドコースト在住20数年でお子さんをこちらで育て上げた投資家ダボさんとダボさんの長男さんの三人で飲み明かしてきました。

いつもどおり相場の話はほとんどしませんでした。だからって何を話ししてたのかというとよく分からない(覚えていない)のですが、とにかくとても楽しかったです笑

 

 

daboさん

ダボさんのブログ愛読者ならわかっていることだと思いますが、ダボさんは本当に知識、話題とも豊富でお話を聞いているだけで楽しいです。長男さんは、もし日本で会っていたらオーストラリア育ちだとは絶対に思わないだろうなと思うくらい、日本人以上に礼儀正しい超好青年です。

やはりこちらで育っただけのことはあって、ディベート能力には驚愕という言葉がふさわしく、今回も驚かされましたが、自分とは比較にならないくらい頭が相当切れるのは強く感じるし、熱く議論をすることはあってもしっかり相手の話を聞く冷静さを持ち合わせている

彼を見てるとただただ唸ることしかできませんでした。

 

 

教育についてはやっぱり日豪では大きく違うんだろうなと思います。小学校も日本と違って一年生のひとつ下の学年が準備学級として設置されているので、日本より一年早く小学校が始まります。

その、日本では年長さんの年齢に当たる準備学級からshow&tellといって各自思い出の品を持ってきて、みんなの前に立って説明し、聞いている子たちは最後に質問をする練習が毎日あるようです。

 

 

大昔にトルコのカッパドキアというところに行った時、現地で1日ツアーを申し込みました。英語ツアーだったので日本人の参加者は殆どいなくて多国籍だったんですが、見どころを周り説明を受け終わる度に設けられる質問タイムがガイドの説明時間よりも長いんです。みんながみんな質問攻め。一方、自分を含めた日本人はずっと無言。

 

 

みんなの前で質問したり自分の意見を述べる経験を積むことなく、また、他の人に迷惑をかけてはいけないと言われ続けて育ってきた者からしたら、「じゃここまでで何か質問ありますか?」って言われても、自分が質問したら他の人を待たせるから後で個人的に質問しようと思ったり、そもそも質問が思い浮かんでこなくて、何かあったらまた聞きます。みたいな感じで終わっちゃいますよね(僕だけでしょうか?笑)

 

 

どちらが良いとか悪いとかの話じゃないんですけど、教育としつけによって育ち方も大きく違うもんだとオーストラリアに来て強く思うわけです。

 

 

僕は自分の子供には、人に迷惑をかけない事ばかり考えて人の目や気持ちばかり考えて生きていく子供にはなってほしくないと思っています。自分も「●●はやめておこう。他の人に迷惑やから」と子供にいってしまい反省することがありますが、そういうのを言い続けると行為の善悪の判断が他人に迷惑を掛けるかどうかという点に偏り過ぎてしまうと思います。

 

 

偏り過ぎてしまうと、赤ちゃんが電車やバスで泣かす親は許されない。電車バスに乗るなみたいな事案が起こっちゃうんですよね。

赤ちゃんって泣かなくなったらどうやって親に状況を伝えるんでしょうか?またTPOに合わせて泣くのを控えたり小さな声で泣くなんてこともできません。赤ちゃんには状況を読むことはできないので家の中でも電車の中でも関係ありません。どこでも泣くときはおもいっきり泣きます。これを読んでる方全員がそうでしたもんね(と言われても記憶はない笑)。

 

 

家の外に出た瞬間、人に迷惑をかけないことを判断理由の最優先事項にすると本当に生きにくくなると思います。自分の感情じゃなく他人の感情・評価(他人の目)で自分の人生を生きることになりますから。

 

 

「本当はやりたいことあるから専門学校に行きたいけど、親が大学に行って欲しいっていうし、友達もみんな受験勉強してるから自分も大学に行くことにする」みたいな。こういうのを聞くと自分の人生って誰のための人生なの?って思っちゃいます。

 

 

誰一人他人に迷惑を掛けずに生きている人はいないはずですから(誰にも迷惑をかけていないと思い込んでる人はいると思いますが)、自分以外の他人の判断や評価で生きるんじゃなく、人に迷惑をかけるな、人の期待を裏切るなと暗に強制し監視しあうんじゃなくて、「みんなそうじゃん。迷惑を掛けるのもお互い様。それでいいじゃん。次はたぶん俺が迷惑掛けてしまうかもね~。しらんけどー」みたいに思い合える社会の方がいいなと思います。

 

 

言いたいことや質問したいことがあったらその場でじゃんじゃん言えばいいと思います。

 

と言っても僕も抑圧されて育てられた時期もあるので、難しいのは実感してます。せめて自分の子供にはという思いがますます強くなってる今日このごろです笑

 

 

シスヤはシステムトレードソフト「イザナミ」を使ってシステムトレードを行っています。

利用証券会社はSMBC日興証券クリック証券です。

 

 

20160803.png

 

今日

今年 6/10~

※確定損益額

+424,491

+5,721,831

※上の数字は確定損益だけなので、確定がプラスでも含み損がたっぷりで実は負けてたり、その逆もあったりします

 

 

 

いつもランキングクリックありがとうございます。
もしよければ今日も下のランキングをポチっとよろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログへ

 

私のメイン証券会社はSMBC日興証券、シストレソフトはイザナミです
【いつでも誰でも信用取引手数料が無料】 SMBC日興証券
 SMBC日興証券 は信用取引手数料が完全無料。売買コストを下げることは損益の向上に直結します。
 こんな証券会社は他にそうそうありません! 詳細はこちら
【資金管理まで出来るイザナミを使ってシストレしてます】
 今の自分があるのは資金管理までできるイザナミのおかげです。無料で試せます。

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

シスヤ

Author:シスヤ

高校中退→大検→京大卒のシステムトレーダー

高校を3ヶ月で中退後、大検を取り京大に進学。
学費と生活費はパチスロで捻出

2007年にシストレ開始。

2015年より家族でオーストラリアにお試し移住中。

振り返れば小さい頃から多数者が歩む人生を拒絶し続けているけど、そのおかげで今は自分の生き方を自分で決めて生きることができています。

気付かぬうちに「常識」「普通」「平均」に縛られてしまってる自分の思考を開放してあげるのがより良い人生の生き方かなと思っています。

twitter

 

最近の記事


アクセスランキング