私のメイン証券会社はSMBC日興証券、シストレソフトはイザナミです
① いつでも誰でも信用取引手数料が無料 SMBC日興証券
SMBC日興証券 は信用取引手数料が完全無料。 売買コストを下げることは損益の向上に直結します。  こんな証券会社は他にそうそうありません! 詳細はこちら
② 資金管理まで出来るイザナミを使ってシストレしてます
今の自分があるのは資金管理までできるイザナミのおかげです。無料で試せます。

自制心とか心理的な壁とか思考は実現化するとか部屋とYシャツと私とか

2016.07.24.Sun.21:32

イザナミシステムトレーダーシスヤです。

 

カカさんにコメントを頂いたのですが、長くなったので記事にさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーー

初めまして!
いつも見させていただいています。
それにしても凄い収支ですね(笑)
株で安定して勝てる人はそこまでいく可能性があると頭では理解してますが、多分自分(含め大多数の人)はいかないだろうなと思ってます…。
質問なのですが、裁量での取引からシストレに切り替えたのは何年くらいトレードしてからですか??
それとも最初からシストレなのでしょうか・・・
私は裁量取引は性格的に自分に向いてないと思い、いろいろ法則的なもがないか探していたら1つだけ勝率9割、利率もまずまずの方法をみつけました。
しかし取引回数がとても少なくサインが出たものが5月16回、6月12回、7月現時点で8回しかありません。
問題点は寄り判断で寄り高もあるのでロットに限界があることですが、成功率が非常に高く期待値としては申し分ないと思います。
でも、どうしてもそれだけやればいいのに無駄なものに手を出してしまう傾向があります・・・。
長くシストレをされていてどうやって自分をコントロールできるようにしていったのかなどよければ参考までに教えて下さい。
今回の記事は裁量での取引の記事で、バタバタされてる様子が描写されていて、うんうんそうだよなーって共感しました(笑)
でも任天堂に大きなロットで入れるだけの強さや自信、経験の裏打ちがあるのでやっぱりさすがです。
私は18000円台寄りの異常気配でこれは確実に上だろうなと…思いつつ下に振られるのが嫌で見送ったチキンです(笑)

 

ー(以上カカさんのコメント)ーーー

 

 

カカさん、はじめまして!

シストレに切り替えたのは初めてトレードしてから10年近くたってからです。1998年からはじめてシストレを知って取り組み始めたのがたしか2006年か2007年だったと思います。

 

 

勝率9割で保有期間にもよりますが、利小損大(コツコツドカン)じゃなければすごいシステムですね。

少ないとはいえそれでそれだけサインが出たら、僕からしたらめっちゃいいやんと思ってしまいます。

約定率が100%ではないんですかね?どちらにしても他のシステムと併用したいところですね。

 

 

トレード回数が少ないと無駄に手を出してしまうのは分かります。

僕も含めほとんどの方がどうやったら自分をコントロールできるかで悩んで試行錯誤していると思います。

 

 

どんなことがあっても感情が無で機械のようにトレードをできる人なんていないんじゃないでしょうか。みんなも水面より下の他の人が見えないところで足を必死でバタバタさせてもがいてると思います。

 

 

ということで、参考になるか分かりませんし、他の人にとって正しいかどうかも分かりませんが、反省の意味を込めて自分に言い聞かせながら僕の場合どう考えているどうしてるかをお話しさえてもらうと、もちろん自分をコントロールしていかないといけないとは思っていますが、そうはいってもできない自分を大きく変えることは難しいと思っていますので、自分をコントロールできないというのを前提にして、コントロールできない自分がどうやったら余計なことをしないで済むかという方向で考えています。

 

 

余計なことをしないためには、自分の心が動いてしまう状態を避ける方法を考えるということです。

 

 

ベストは完全自動。日々のサイン抽出や発注をすべて自動にして、通常自分が全く関わらないでいいようにする。

でも、それはできていません。

 

 

じゃ、その次にベストな方法というのは、「サインの確認と発注以外の投資に関する行為をすべて排除する」かなと思っています。

日々必ずやらなきゃいけないことは、システムトレードのサインの確認と発注ですから、逆に考えたらそれ以外のことはしなくてもいいこと。だから必ずやらなきゃいけないこと以外はしない、見ない、聞かないのがベストだと思っています。

 

 

ザラ場も四季報や市況ニュースも知る必要が一切ないですし、ましてや他の人のブログなんてなおさら。

 

 

なのにザラ場を見たり四季報やニュースを見てしまうという行為は、(深層心理にある)刺激や買いたい欲を満たすためにルールを破りたがっている自分を正当化するための材料を探しているようなものです。そういう行為は感情を揺さぶり売買ルールに従うのを難しくさせるだけなので、むしろそれらはしない、見ない、聞かない方が良いと思っています。

もちろんシステムトレード執行以外の情報を手に入れることにメリットがないわけではないのですが、僕の場合はデメリットの方がはるかに大きいと思ってますので、とても難しいことですが、株からどれだけ距離を離せられるかが自分にとっては重要だと思っています。

 

 

また、僕は交流のある方のブログ以外はほとんど見てません。特に僕のブログのように収支を載せてるだけで具体的な手法を書いているわけでもないブログは一切見ません。

他人が勝ったか負けたかを知る必要もないと思っています。(自分だけ勝ってると優越感に浸ったり、みんなも負けてる安心感に満たされたい場合は別。目指すところは、みんなが勝ってても負けてても安定した成績を残す。→つまりみんながどうなのかは関係ない。)

 

 

なので、僕がカカさんならまず僕のブログから見るのをやめます(笑)

 

 

>株で安定して勝てる人はそこまでいく可能性があると頭では理解してますが、多分自分(含め大多数の人)はいかないだろうなと思ってます…。

 

 

最後にこれだけ。。。

「多分自分はいかないだろうと思ってます。」と思うのはやめた方が良いかなと思います。僕ならそうは思わないようにします。

 

 

僕は「自分が想像している以上の状態にはなれない」というのと「思考は実現化する」ということを信じています。

 

 

自分の限界を自分で決めてしまうと、そこに心理的な壁を作ってしまいます。

スポーツ競技でもなかなか破られなかった世界記録や女子マラソンのような2時間20分の壁が一度破られると、途端に次から次へと越えていく人が出てくるのを目のあたりにする時ありますよね。世界記録やなかなか超えられない節目の数字を意識しすぎて自分でめちゃくちゃ高い壁を作って、超えられないと潜在意識に摺りこんでるんですよね。

でも、だれか一人記録を破ると、「超えられない」と思っていたのが「あれ?自分もやればできるかも」に変わる。そして練習を積み重ねつつ「やればできるかも」から「やればできる」に意識の方も変えていくと。

 

すごい人がいて、「あの人すごいな~。自分には無理だ」と思う人と、「あの人すごいな~。でも自分の方がいずれはすごくなる」と思う人がいたとしたら、どっちが今後伸びるでしょう?

 

心理的な壁をなくすためにも、勘違いや思い込みで良いんです。「他の人にできるなら自分もできる(それ以上できる)と思い込む」ことや、今は全く実力がなくてもいつか必ず結果を残せると下手な頃から「根拠の無い自信」というのも勘違いしてでも信じこみ、いずれそうなるものだと思い込んで振る舞うことが必要なんじゃないかと思います。

 

 

たまに、ビックマウスなスポーツ選手いますよね。あれはファンサービスで言ってるのでもなく、かっこつけてるわけでも、強がりを言ってるんじゃないんだと思います。

 

 

こういう話しを聞いて「でも・・」「どうせ・・」って思う方がいるかもしれません(笑)

 

 

限界点は他人が決めるものでもなく、失敗体験から決めるものでもない。自分が自由に決めていい。なのに自分を低く見積もって自分で壁を作ってどうするの?他の人ができるなら自分もできる。どうせなら大きな志を持とうよ。僕の場合そんな感じです。

最後の部分が一番長くなっちゃってすみません。。。

 

 

最後の最後に、「お前が言うな」っていうツッコミは勘弁して下さい。それは十分わかってて自分に言い聞かせながら書いてますので(笑)成長のチャンスいただきました。カカさんありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

シスヤはシステムトレードソフト「イザナミ」を使ってシステムトレードを行っています。

利用証券会社はSMBC日興証券クリック証券です。

 

 

いつもランキングクリックありがとうございます。
もしよければ今日も下のランキングをポチっとよろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログへ

 

私のメイン証券会社はSMBC日興証券、シストレソフトはイザナミです
【いつでも誰でも信用取引手数料が無料】 SMBC日興証券
 SMBC日興証券 は信用取引手数料が完全無料。売買コストを下げることは損益の向上に直結します。
 こんな証券会社は他にそうそうありません! 詳細はこちら
【資金管理まで出来るイザナミを使ってシストレしてます】
 今の自分があるのは資金管理までできるイザナミのおかげです。無料で試せます。
コメント
No title
コメントに対してわざわざ記事にしていただきありがとうございます!
恐縮です…(笑)

回答とても参考になりました!
どうしても良くない方向にいくと発想や考えが固定されがちですがハッとするような考え方が本当に為になりました。
確かに自分がやるべきことに集中するために余計なノイズを遮断するのはかなり有効だと感じます。
ついつい人の売買を観察すると別のルールや期待値の高い方法のヒントが得られるような気がして見てしまうんですよね・・・。
でも他力本願よりも自力で全て開拓していくほうが自分に合ったものが得られるのかなと考え直しました。

現時点でのルール運用では約定率は100%です。
単純にロットが少ないので成り買いで買っているだけって感じですが…さすがに買う量が1000万以上とかになると調節が必要かと思いますが現状そんな心配は必要なさそうです(笑)
資産的に思い切って出来るだけの余裕もあまりないので少額から増やしていくしか出来る事はないと思いますが、なかなか難しいです。
負け1割は5%くらいやられるものが多いですかね…。
ある条件を加えるとそのリスクは半分以下になりますが更に取引回数が減ります(笑)
勝ちの内7割くらいの多くは3%(多くても5%)くらいの利益、残り3割は少しプラスで逃げられる感じで、ほぼデイで完結してます。
条件付けして更に絞るとかなり高い精度になると思いますが、確実に取れるものを月2~3回取れれば十分なはずなのにっていつも反省してます。
精度が高いので負けた場合に次の取引で倍の金額に(倍プッシュ)したほうがいいと思ったり、いろいろルール的に詰めるところはありそうです。
今日もルールに近いものでしたが合致しないものでくらってしまって、意気消沈気味です(笑)
裁量での負けでマインドが少々良くないのですが、早く増やしたい早く増やしたいばかりでなく少し長いプランで見ていき、徐々に成功者に近づけるよう頑張ります!
半年感でータを取りつつ売買してきましたが、どの月でも安定して機能しているので、もう少しルールを詰めながら勝てる要素を少しでも増やしていこうと思います。
できないと思ってたらできねぇぞ!っていう叱咤激励もありがとうございました。
いつもすぐ勝ち逃げしたりやめたくなるのですが長期スパンでしがみつきながら少しずつ上を目指そうと思います。
ノイズになるのかもしれませんが、ブログはチェックさせていただきます(笑)
考えの一端が垣間見えるだけでもやはり参考になりますからね。
収支はスルーします(笑)
Re: No title
ご丁寧に返信ありがとうございます。

話が脱線したり、ちょっと偉そうな文章になってしまってすみません。

早く増やしたい早く増やしたい。という気持ちはよーくわかります。自分もそういう時あります。
ただそう思うときは僕の場合ダメなんですよね。
いらないことしたり、システムを過剰に最適化しようとしてしまったり、欲張った資金配分に変更したりなどしてしまいます。
これらの何がダメかというと。儲けること(リターン)ばかり考えてしまってるんですよね。退場または致命傷を負わず生き残るためへの考慮が抜け落ちてしまってるんです。
というのをいつも後から気付いて反省してます(笑)

儲けることより生き残ることを考える。実はこれが儲けるための最短距離で走る方法なんじゃないかと僕は思っています。
No title
返信ありがとうございます!

とても参考になりました。
考え方の基礎が学べた気がします。
きっと1つの方法で売買を繰り返した場合、何をどうしようがあるべき数字に落ち着くんだということをしっかり理解していなかったと思います。
そこに裁量を加えてしまうと、良くなることもあるし、悪くなることもあり・・・結局は一定のところに収束していく・・・。
期待以上の数字は出ないですし、期待を大幅に下回る事もないであろう、その中で確実に少しずつ積み重ねていく作業なんですね。

毎年元金を倍にしていくと10年後には10億になるという机上の空論を思い出しました(笑)これ税考慮してないですね・・・
実際には資金が大きくなればなるほどハードルは上がりますが、まったく不可能とは言えないはずなので、それくらい余裕を見たスパンで前のめりにならずに取り組んでいこうと思うます。

こんなに丁寧にいろいろ教えていただき本当に感謝です!
また路頭に迷いそうになったときはコメントにお邪魔するかもしれません(笑)
ルールや心がけを箇条書きにして毎日音読して悟れるレベルまでいこうと思います。
本当にありがとうございました。

管理者にだけ表示を許可する
株システムトレードのトレジスタ・ストラテジーオンライン
アクセスランキング