6月17日のシステムトレード結果 週末はイザナミ三昧

イザナミシステムトレーダーシスヤです。

 

 

20160617.png

 

本日

今年 6/10~

確定損益額 ①

+230,106

+1,198,840

出金額 ①×20%

46,021

256,505

入出金のルールはこちら

 

確定利益はプラスなものの含み損があるので金曜日は負け。

 

 

先月からマイシステムについて悩される機会が多く、悩み考えながら手直しを入れてるんですけど、今日日曜も朝から今まで(そしてこの後深夜まで)ストラテジーと資金管理の検証を行っています。

 

 

ここゴールドコーストは今日は久々に強めの雨が一日中降っていたので、イザナミを走らせている間は家で子供と遊んでました。ただ、頭の中は、この検証の結果がこうだったらあれを検証して、こうじゃなかったら次のあれを検証して。。。などと仮説を考えながら予定を組んだり、他に改良し検証できるところはないかなんてことばかり考えてたので、見て見てと言ってくる子供には申し訳ない態度をとっていただろうなと思います。

 

 

ストラテジー作りについては、バックテスト原理主義じゃないので0.1%でも高い期待値を作り出してやるなんてことはもともとしないけど、ここ最近のテーマは、「利益より安定。安定より安全」

1に安全、2に安定、3,4がなくて5に利益という感じでしょうか。

 

 

資金管理設定後の月別、四半期別、年度別の利益額を見て、安定した利益を残せている。ドローダウンも大きくなさそう。

ただ、実際トレードを行っていくと一日単位で損益を見て、(しなくていいのに)いちいち一喜一憂しちゃいます。

なので一日単位での大きく負ける時の負け方というのも気になるところです。特に逆張りを使っていると、すごく有効なストラテジーであっても資金管理の設定次第で、ボクシングで言うと一発失神KOどころか失神しながらリングサイドまで吹っ飛んで骨折やら全身打撲と普通ならありえないようとんでもない負け方を経験できるように仕上げることができちゃいますよね。

 

 

例えば、4半期単位、年単位では安定感がありそうで最大ドローダウンも1000万はないという結果でも、暴落過程の1日で一発1000万弱の含み損をもらったら次の日チャンスデイだと思いながら淡々とエントリーできるか。

 

 

ネガティブな自分は、期待値が高いと分かっていながらも過去の記録的な暴落レベルも必ずいつかは簡単に更新されると思っているので、今日の仕掛けでも1000万やられて、持ち越し分でも1000万の計2000万やられて、昨日の分と合わせてドローダウン3000万までいいったらどうしようと考えビビってしまうと思います。

 

 

このように、最大ドローダウンからじゃわからない部分もたくさんあると思いますが、逆張り屋の場合は、自分のストラテジーを見てたら結構想像つきやすいんじゃないでしょうか。

 

 

ということで、今日はその辺を中心に検証するためにイザナミには昨日の夕方からぶっ通しで走ってもらってます。

 

 

目指すは「稼ぐことより生き残ること」この一言に尽きます。

「安全性、安定性を高め欲張らなければ利益は後からついてくる。」

「自分の攻撃力は高いディフェンス技術があるから活きてくる」なんて、将来、実績を伴って言えるようになれたらいいなと思います。

 

 

「あいつ、あれだけ安全や安定とか言ってたのに知らない間に消えていっちゃったな」ってことだけはなんとしても避けねば(笑)

 

 

シスヤはシステムトレードソフト「イザナミ」を使ってシステムトレードを行っています。

利用証券会社はSMBC日興証券クリック証券です。

 

 

いつもランキングクリックありがとうございます。
もしよければ今日も下のランキングをポチっとよろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログへ

 

私のメイン証券会社はSMBC日興証券、シストレソフトはイザナミです
【いつでも誰でも信用取引手数料が無料】 SMBC日興証券
 SMBC日興証券 は信用取引手数料が完全無料。売買コストを下げることは損益の向上に直結します。
 こんな証券会社は他にそうそうありません! 詳細はこちら
【資金管理まで出来るイザナミを使ってシストレしてます】
 今の自分があるのは資金管理までできるイザナミのおかげです。無料で試せます。

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

シスヤ

Author:シスヤ

高校中退→大検→京大卒のシステムトレーダー

高校を3ヶ月で中退後、大検を取り京大に進学。
学費と生活費はパチスロで捻出

2007年にシストレ開始。

2015年より家族でオーストラリアにお試し移住中。

振り返れば小さい頃から多数者が歩む人生を拒絶し続けているけど、そのおかげで今は自分の生き方を自分で決めて生きることができています。

気付かぬうちに「常識」「普通」「平均」に縛られてしまってる自分の思考を開放してあげるのがより良い人生の生き方かなと思っています。

twitter

 

最近の記事

月別アーカイブ


アクセスランキング