スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資と移住の先輩ダボさんにお会いできましたinゴールドコースト

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

 

新年のご挨拶が遅くなりました。。。

 

 

12月上旬にオーストラリアに到着し、まだゴールドコーストに滞在しています。

公園で遊んでいたらとんでもなく素敵なママ友に声を掛けてもらって、それ以降何度も子供を連れての遊びやイベントに誘ってもらって家族全員仲良くしてもらっていてます。クリスマス、大晦日も共に過ごなどして、本当に奇跡のような出会いに感謝しながらありがたいことに楽しく生活できています。

 

 

いつも人との出会いに恵まれているな思っていますが、ゴールドコーストでの(オ、オーストラリアだけに)豪運っぷりに幸せをかみしめています。

 

 

そんな素敵な出会いの1つでもあるのですが、ゴールドコーストに移住されてもう25年ほどもたつダボさんに今日お会いすることができました。

 

 

dabo.png

ダボさんのブログ

 

何年か前、かなり前ですが「ゴールドコースト」か「オーストラリア 移住」か何か忘れましたが検索してて偶然発見したダボさんブログ。

 

 

投資家でもあるダボさんの「移住論」は、当時から現実を見る上で大変貴重なブログでした。

移住を夢見てそれに向かって邁進している方や、永住権を獲得して充実した生活を送っている方のように移住したい気持ちを後押してくれるブログは検索すればいくらでもでてきます。

 

 

しかし当然ですが、全員が永住権を取れて夢の一つが叶ったからといって、ずっと充実した生活を送り続けられるわけではないですよね。

夢や目標であった永住権を手に入れたものの、その夢の生活も毎日続けばやがては平凡な日常の連続になってきますし、思ってたのとちが~うと落胆する機会が増えてくる方もいるでしょうし、いろいろな問題に直面し移住生活を継続できなくなった方も少なくないと思います。

 

 

ただ、そういう情報というのがネット上ではあまり出てこないんですよね。現実を見るためにもほんとはそういうのを知りたいんですけどね~。

夢に向かって頑張ってるブログや、それを実現させたブログなど、読んでいて良い刺激をもらえるブログはたくさんあるけど、ネガティブな情報は少ない。

まあ、そういう状況になったらブログなどで情報を発信する気分にはなれないでしょうから当たり前といえば当たり前なんですよね。

 

 

その点、25年間ゴールドコーストに住んで子育てをしてきた中でたくさんの出会いと交流があり、志半ばで去っていく人もたくさん見てきたダボさんのブログは、特に「海外で子育て」をまるで無条件で賛美しているかのような考えに警鐘を鳴らしてくれる本当にありがたいブログです。

 

 

僕自身、慎重派というか悲観的に物事を考えてしまうタイプのため、海外で子育てを考えても、デメリットの方にもともと目が行きがちなんですが、それでも経験がないことについては思考が深くなるはずもありません。そんな自分にとってダボさんのブログは冷静さと長期的展望(さらなる悲観、絶望感もですがw)を持たせてくれる最高のブログです 

 

 

僕の移住や教育に対する思考はかなりダボ論に染まっていますが、海外で子供を育てれば国際人になれる?そうじゃなくて限りなく現地人に育っているだけであって、アメリカ、オーストラリアで普通に育てれば国際人になれるんじゃなくて、アメリカ人、オーストラリア人として育っていくだけなんですよね。まさにそのとおりだと思います。それなのに永住権を取らずにその国で教育を受けさすってどうなの?限りなく現地人として育っているのに学生ビザがなくなると、他のビザを手にれないかぎり、そしてそのビザを維持しないかぎりその国にいられなくなる。そうなると子供にとって海外である日本しか帰る場所がなくなる。短期留学や腰掛け程度なら問題無いですが永住権無しで現地で子供を育てきるのはすごくリスクだと思います。移住の話を聞くと純粋に素敵だなと思うんですけどね、いざ自分のことになると本当にいろいろことで悩みます^^;

 

 

僕の場合も、自分のコンプレックスの埋め合わせを子供でやってるな~と常に思ってしまっていますが、同じような感覚をお持ちの方や、海外で子育てにちょっと強すぎるかなというくらいの憧れをお持ちの方にはお子さんのことを考えているならこそ、ダボさんのブログは読むと多くの気付きを得られるブログだと思います。

 

 

そんなダボさんと今日はお昼をご一緒(ご馳走していただきました)させてもらってきました。

ダボさんの長男さんも同席される予定でしたが、体調を崩され、ダボさんと僕と僕の妻の3人でした。

 

 

ダボさんはブログと同じようにお話と説明がお上手で、ふんふん頷き続けていました。僕の悪い癖で相手の話の途中についつい割り込んでしまう癖がある(年をとるにつれ、年々ひどくなる一方^^;)のですが、今日はそうならないようにめちゃくちゃ意識していたので、ダボさんのお話の妨害はそんなにしなかったと思います(笑)

 

 

他の方もネット上で言ってましたが、本当に貴重な情報は人からしか入ってきませんね。ネットでめちゃくちゃ検索し頭でっかちになっても、実際実践されている方からお話を伺うほうが圧倒的に上質な内容を伺うことができるというのを改めて感じることができました。

 

 

ただ、3時間弱の時間もあっという間に過ぎ、深い話は出来なかったので、次回は長男さんも交えて夜の部でお相手しもらえたらなと思っています。

次回は投資の話で盛り上がれたら嬉しいです。

 

 

ひとまず、今日はごちそうさまでしたー。本当にありがとうございました!!

いつもランキングクリックありがとうございます
もしよければ今日も下のランキングをポチっとよろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログへ

 

私のメイン証券会社はSMBC日興証券、シストレソフトはイザナミです
【いつでも誰でも信用取引手数料が無料】 SMBC日興証券
 SMBC日興証券 は信用取引手数料が完全無料。売買コストを下げることは損益の向上に直結します。
 こんな証券会社は他にそうそうありません! 詳細はこちら
【資金管理まで出来るイザナミを使ってシストレしてます】
 今の自分があるのは資金管理までできるイザナミのおかげです。無料で試せます。

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

シスヤ

Author:シスヤ

高校中退→大検→京大卒のシステムトレーダー

高校を3ヶ月で中退後、大検を取り京大に進学。
学費と生活費はパチスロで捻出

2007年にシストレ開始。

2015年より家族でオーストラリアにお試し移住中。

振り返れば小さい頃から多数者が歩む人生を拒絶し続けているけど、そのおかげで今は自分の生き方を自分で決めて生きることができています。

気付かぬうちに「常識」「普通」「平均」に縛られてしまってる自分の思考を開放してあげるのがより良い人生の生き方かなと思っています。

twitter

 

最近の記事

月別アーカイブ


アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。