ブロンコビリーの会長の言葉から考える投資で生き残るために必要なこと

さっきまでカンブリア宮殿を見ていたんですが、ブロンコビリーのハンバーグは素材、手間、改良を惜しんでいる気配が微塵も感じられず本当に美味しそうですね。

こんな時間にこんな美味しそうなもの見たらダメですね。食べるの我慢するのがしんどいしんどい。

ってことで食べるのは我慢して紅茶と雪の宿だけにしときます。

 

 

ブロンコビリーはハンバーグが美味しそうなだけじゃなくて、会長も魅力的な人でした。株式上場時に勤続8年以上のパートさん全員に感謝の思いを込めて、会長の持ち株を譲渡したそうです。自分とは器の大きさが違いすぎます(比べる事自体分不相応だという話ですが)

 

 

このブロンコビリー設立は1983年ということでもう32歳ですね。

今や飛ぶ鳥を落とす勢いの絶賛出店ラッシュ中なので売上、利益ともしっかり右肩上がりなんですが、注目はその成長率だけではありません。外食企業上場91社の平均経常利益率が3.2%と利益率の低い業界のなかで、ブロンコビリーは平均の5倍弱の15.4%の経常利益率を残してるんです。

一時は安売り競争に参入したようなんですが、「安くなったけど味が落ちたね」と言われる商売が、会長の性格と生き方に合わないと感じたそうです。

 

 

その時に、ブロンコビリーの「得意なこと、好きなことをやろう」ということ、その「得意なこと、好きなこと」をやって高い評価をうけることをやろうという思いにいたり、安売り競争前の行っていた炭火焼き、素材にこだわったサラダバーを復活させ、ご飯もかまど炊きにし、手間を惜しまず質の高いものを提供し顧客に価値を感じてもらうスタイル戻したそうです。

 

 

短い期間なら苦手なこと、嫌いなことでも頑張れるかもしれませんが、頑張り続けるのはなかなか大変なこと思いますし、成長の幅もあまり期待できないんじゃないかと思います。

激しい情熱を持って頑張り続けられるのは、得意なこと、好きなことだからこそ。だと私は思っています

ブロンコビリーの会長だけじゃなく自分もそうだとうなずける人も多いんじゃないでしょうか。

 

 

好きだからこそ、他の人に負けない情熱を失うこと無く奮闘し続けることができる。決して逃げ出すことも諦めることもない。

自分にとっては株がそうです。システムトレードの検証は朝起きてから夜中までずっと続けても全然苦じゃないです。というか楽しいですし、アイデアが浮かぶ限り、検証が終わらないかぎり中断したくないです。だからといって勝てるというわけでない世界ですが、重傷を負っても株への情熱は消えること無いんでしつこく立ち上がる。

で、流石になにかしら教訓を得るのか、センスはなくても少しずつ大怪我をしにくくなってくる。(小・中程度の怪我やルール違反はいまだに減ることがありませんが。。。)

 

 

仕事を覚えるのに3年、5年、10年とかかるのなら、自分一人の力で株で稼ぐようになるのも、3年、5年、10年と努力し試行錯誤続ける必要があってもおかしくないと思います。

もしそうであるなら、稼ぎたいという熱い思いより株が好き、投資のことを考えるのが好きで好きでたまらないという思いや情熱の方が必要になってくるんじゃないかなと思うんです。

 

 

株は別に好きじゃない、数字が苦手だけど投資で結果を出し続けるというのは結構厳しいと思います。もちろん、始めてみたらすごく自分に合うなと感じてどんどん好きになり、熱意と時間をとことん捧げられるようになる人もいるとは思いますが、料理は苦手やし面倒としか思わないけど、飲食店のオーナーシェフとして頑張りたい。とか、手が汚れるし嫌いな虫もいるから土触るの大嫌いやけど農業でこれから家族を養っていきたいと言ってる人と同じくらい、ちょっと考え直そうよ。投資をしないことが一番の資産運用だよと言いたくなる。

自分の売買の相手が、霊長類最強王者のゴールドマン・サックスであったり、異次元な成績を残し続けてる専業トレーダーである場合も有り得ることを考えると、そういう猛者を相手にしなければいけない投資の方が厳しい世界かもしれません。

 

 

証券口座とある程度のお金があれば、その戦いに参戦することは出来ます。

出来ますが、ただ大げさに言えば、アマチュアリーグやプロリーグの区別のなく、新人戦もベテラン戦の区別もない、バッティングセンターにも行ったことがないけど初めてバットを持ってバッターボックスに立った自分の対戦相手がいきなりダルビッシュの可能性もあるという世界で、生き残るために戦わなければいけないという感覚は持っておいて損はないんじゃないかと思います。

 

 

あ~、お腹すいた。。。

 

いつもランキングクリックありがとうございます
もしよければ今日も下のランキングをポチっとよろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログへ

 

私のメイン証券会社はSMBC日興証券、シストレソフトはイザナミです
【いつでも誰でも信用取引手数料が無料】 SMBC日興証券
 SMBC日興証券 は信用取引手数料が完全無料。売買コストを下げることは損益の向上に直結します。
 こんな証券会社は他にそうそうありません! 詳細はこちら
【資金管理まで出来るイザナミを使ってシストレしてます】
 今の自分があるのは資金管理までできるイザナミのおかげです。無料で試せます。

トラックバック

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2015-10-16│22:22 |
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

シスヤ

Author:シスヤ

高校中退→大検→京大卒のシステムトレーダー

高校を3ヶ月で中退後、大検を取り京大に進学。
学費と生活費はパチスロで捻出

2007年にシストレ開始。

2015年より家族でオーストラリアにお試し移住中。

振り返れば小さい頃から多数者が歩む人生を拒絶し続けているけど、そのおかげで今は自分の生き方を自分で決めて生きることができています。

気付かぬうちに「常識」「普通」「平均」に縛られてしまってる自分の思考を開放してあげるのがより良い人生の生き方かなと思っています。

twitter

 

最近の記事

月別アーカイブ


アクセスランキング