2013年のまとめ

【メイン利用証券会社】SMBC日興証券
信用取引の売買手数料がいつでも誰でも無料 詳しくはこちら

★シストレの資金管理や売買サイン管理などはイザナミを使っています。今の自分があるのは資金管理までできるイザナミのおかげといっても過言ではありません。

【新規口座開設キャンペーン】
ライブスター証券は現物、信用、先物オプションの売買手数料が約2ヶ月間完全無料 詳しくはこちら


今日の順位は?←いつもありがとうございます。今日もクリックお願いします。

24~30までの結果です。マイシステム的には1週間ほど遅かったけど、新興が吹いてくれんで年末としては満足のいく形で締めくくれました。

確定済損益
(シストレ分)
今週 今月
+1,630,972 +2,168,506

シストレ含み損益(未返済分)】 +1,219,018


税率が10%のうちに利益確定する人はたいてい信用を使ってクロスするんだろうと勝手に思い込んでいたけど、24日ごろまでは新興なんかはずるずる下げてたんで、14年入りしてから大発会にかけては上げる可能性がいつもより高いと思って裁量も先物と個別株で結構買い進んで利獲せず年を越してます。オーバーイヤーは期待値がプラスなんで今年も大人が満足するくらいのお年玉がもらえることを期待してます。


これで何とか今月もプラスで終えることができ、さらに年間のプラス月8ヶ月以上という目標もギリギリクリアできました。
ただシステムの年間の収支が+3100を超えるなど、システムのポテンシャルからすると期待を超える結果となりました。また期待値がマイナスのはずの裁量もプラスで終えられたということでこれは完全にアベノミクスとそれに伴う出来高の増加のおかげとしか言いようがありません。
つい去年までは1日の出来高が10億株以下で、日経が1日に3,40円しか動かない日があったなんて今となっては信じられないし、そんなあほな状況でよくトレードできてたなと自分を褒めたくなります。


今まで増やしてはドカンとやられてを何度も繰り返してきましたが、マネーマネジメントまでできるイザナミのおかげでトレードの安定度も信じられないくらい上がり、将来の予測も立てやすくなっています。そこに運良く上昇相場もやってきてくれたおかげで少なくとも2年以上はタイムマシンに乗れた感じです。やってみたいことも出てきてるしそれにトライできる環境もつくろうと思えば作れるかもというところまであともう少しかなという感じです。退場さえしなければいつかチャンスが訪れるもんやな~と他人事のように関心しながら、もう二度と致命傷を負わないようしっかり守備を固めつつ来年以降も攻めて行きたいと思います。


自分を鼓舞するためにも正月休みの間に2014年の目標なんかをアップできたらなと思います。


なんも得るものがないブログやのに足を運んでくださった皆さん、モチベーションがムキムキ上がっちゃう良い刺激を受ける場を作ってくれてるハマオさん、ますます手の届かない存在になって恐れ多くて目標だなんてもう口にはできないkabutanさん、そして最強システムトレードソフトのイザナミの関係者の皆さん、今年も本当にありがとうございました。


来年も皆さんにとって良い年になることを願っています。
では良いお年を!!

いつもクリックありがとうございます
もしよければ今日も下のランキングをポチっとよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログへ

イザナミでソフトバンクが前日比プラスという条件を入れる

1さんから次のような質問をいただきました。ありがとうございます。


> 教えていただけるとありがたいんですけれども、「ソフトバンクの終値が昨日の終値より上がっている」ということを条件(必要ならユーザー定義指標を適宜使っても構わないです)にしてパレットアルゴの仕掛けをつくることは株式投資マニアさんできますか?

仕掛けシグナルの発生条件の1つに「ソフトバンクの終値が昨日の終値より上がっている」というのを入れるという意味でいいんかなと思います。

もしそうなら、イザナミの相場情報を使えばできそうです(こういう条件を使ったことがないんで他にもっといい方法があるかもしれません。ご了承ください)

sb1.gif

ますは「ソフトバンクの終値が昨日の終値より上がっている」という条件を「相場情報を作る」を使って作成します。
「相場情報を作る」の「対象銘柄」タブで「個別に選ぶ」を選択し隣の「リストを編集」をクリックしてから9984ソフトバンクを追加すると上記の画像の状態になります。

これで検索銘柄がソフトバンクのみに絞れたんで次にそのソフトバンクが前日比プラスのときという条件に合致する日を抜き出す作業をします。

sb2.gif

同じく「相場状況を作る」で先ほどの「対象銘柄」タブの右隣にある「集計条件」をクリックします。上の画像では「今日の終値が前日の終値より大きい」という条件を作りましたが、この代わりに「前日比0より大きい」もちろんOKです。これでソフトバンクが前日比プラスかを知るために、相場情報を利用するという作業は終了です。

sb3.gif

続いては、売買ルールを作っていきます。

売買ルールの条件の1つにソフトバンクが前日比プラスであるというのを入れていきますが、先ほど相場情報で「対象銘柄のうち前日比プラスになった銘柄数を集計」するという作業を行ったんで、それを利用します。前日比プラスの銘柄数が対象銘柄のなかでいくつあるかということですが、今回は対象銘柄がソフトバンク1銘柄のみなので、条件に合致する銘柄数は1か0になります。

ということで、今回は上の画像のように集計した銘柄数が「1と同じ」にすればソフトバンクが前日比プラスであるという日だけ選び出してくれます

その後はお好きな条件と売買の方法を入れていけばOK!!



まとめになるかどうか分かりませんが、最後にまとめとして書くと次のようになります。

対象銘柄のうち前日比プラスの銘柄を数えだす

ただ、今回は対象銘柄がソフトバンクだけなんで前日比プラスの銘柄数は多くて1、少ない場合は0=ソフトバンクが上げたら1、下げたら0となる

その条件を相場環境で作り出し、それを売買ルールに組み込めばOK!!



いつもクリックありがとうございます
もしよければ今日も下のランキングをポチっとよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログへ


プロフィール

シスヤ

Author:シスヤ

高校中退→大検→京大卒のシステムトレーダー

高校を3ヶ月で中退後、大検を取り京大に進学。
学費と生活費はパチスロで捻出

2007年にシストレ開始。

2015年より家族でオーストラリアにお試し移住中。

振り返れば小さい頃から多数者が歩む人生を拒絶し続けているけど、そのおかげで今は自分の生き方を自分で決めて生きることができています。

気付かぬうちに「常識」「普通」「平均」に縛られてしまってる自分の思考を開放してあげるのがより良い人生の生き方かなと思っています。

twitter

 

最近の記事


アクセスランキング