FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年末から投資未経験者の友人からビットコインを買いたいと相談が相次いだので真面目に答えてみた

いつも子供と寝落ちしてしまう沖縄、ときどきオーストラリアで子育て中のイザナミシステムトレーダーシスヤです

【お知らせ】

★始めました フォローミー★

1.twitter始めました。普段はここが主な出現場所です。どうでもいいこと呟いています

2.インスタ始めました。沖縄やオーストラリアの日常の写真を中心に投稿しています。

------------


以前からちょこちょこ聞かれてはいたんですけど、去年の11月頃から投資未経験者の友人から「ビットコインって儲かるの?」っていう質問が一気に増えたので、ちょっと前ですけど、プライベートのフェイスブックで友人宛に「投資する前にちょっと考えてみて」という意味で書いた投稿をこちらでもシェアしてみます。


※注意してください

長期目線での相場観ではありません。需給面からの判断ですので短期目線です。

=============

よく分からないし、分かろうと努力もしていないのに儲かりそうというだけで思考停止したまま投資しちゃう人ってどんな時代もむしり取られて終わるという悲しい結末になりがち。


まあ、むしり取られるというと被害者みたいな表現になるから適当じゃないかな。


むしり取られるというより、非合理的であえて損をする行動を自ら選択して、どうぞむしり取ってくださいとアピールしながら街中をウロウロしてるって感じかも。


物の値段が決まる大きな要因1つが需給であるなら、買いたい人ばかりなら値段はどんどん上がるし、買いたい人の方が多くないと値段が上がりづらくなる。そして、誰も買いたい人がいなくなり売りたい人しかいなくなったら、値段が下がらないと買い手が現れてこない。


テレビのニュースや雑誌で「ビットコイン暴騰。1年前から20倍に。20代の億万長者が多数生まれる」みたいな見出しを見て、投資未経験者の人が飛びつこうと思ったときよく考えてほしい。


「自分が買った後、新規で買いたいと思う人がどれだけいるだろうかって」


「買いたい人はもうすでに買い終わっていて、もしかしたら自分が最後の買い手じゃないだろうかって」


ビットコインや株に限らず、不動産もそう、テレビなどの家電も車も服もそうチョコレートもそう。


無限に投資に使えるお金があるわけじゃないし、無限に食欲があるわけじゃないし、テレビも部屋の数以上いらないし家に1台あれば十分だと思う人もいる。車も服もそう。


みんながすでに買っていたら、もう需要がそんなに残っていない。


スマホも家電も普及期には爆発的に売れるけど、みんなが持ったら新たな買い手はなかなか見つからない。企業は買い替えを促すような仕組みを作って、なんとか需要を作り出そうとする。


投資未経験者な自分が、メディアから受動的に入ってきた「ビットコイン暴騰。ビットコインで億万長者」という素敵な響きに買いたい心が生まれたとき、「自分が勝った後から買いたいって思う人はどれだけいるのだろうか」「もしかしたら自分が最後の買い手なら、買いたい人はもうすでに買っているわけで、それなら、買い需要はもうほとんど残されていなくて、(買った人はいつか売るわけだから)売り需要の方がかなり大きいんじゃないだろうか」と考えてみるともしかしたら大切なお金を失わずに済むかもしれない。


と考えると、
・いかに情報を早くキャッチできるか
・いかに早く決断できるか


これらを意識することで、投資が成功するとまでは言えないけど、最後の買い手になることは避けることができる。


「だれも買っていない」、「儲かった話をほとんど聞いたことが無い」より

「みんなが買っている」、「みんなが儲かっている」というものに投資する方が安心なのはわかるけど、他人と同じことをしてもなかなか結果が出ないと思う。


だから、安心する方を選択せず、先が見えづらく不安な方を選択するというリスクを取らないといけないけど、人と同じことをするのが好きじゃない。先が見えない不安定さを好む人にはおもしろ世界だと思うなー。(転載終わり)

=============

投資未経験者向けに、需給を考えると短期目線でビットコイン買うのはどうなんだろうか?という思いで書いたので、1年後、2年後はどうなってるかなんて全くわかりませんし、予測なんてできないので分かろうと思っていませんので誤解のないようにお願いします。

 

いつもランキングクリックありがとうございます。
もしよければ今日も下のランキングをポチっとよろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 株ブログへ

私のメイン証券会社はSMBC日興証券、シストレソフトはイザナミイザナミです
【いつでも誰でも信用取引手数料が無料】 SMBC日興証券
SMBC日興証券 は信用取引手数料が完全無料。売買コストを下げることは損益の向上に直結します。
こんな証券会社は他にそうそうありません! 詳細はこちら
【資金管理まで出来るイザナミを使ってシストレしてます】
今の自分があるのは資金管理までできるイザナミのおかげです。無料で試せます。
スポンサーサイト

祝!日経平均株価12連騰

今日も子供と寝落ちしてしまった沖縄、ときどきオーストラリアで子育て中の時間持ちイザナミシステムトレーダーシスヤです→現在沖縄滞在中

 

【お知らせ】

★始めましたその1★

インスタグラム始めました。沖縄やオーストラリアの日常の写真を中心に投稿しています。★フォローミー★

 

★始めましたその2★

フェイスブック始めました。収支以外の更新はFBがメインになるかもしれません(記事の作成が簡単なので)ぜひフォローしてみて下さい

 

------------

 

祝12連騰!今日で日経平均が12日連続上昇。

12連騰は、イザナミでデータが見られる2000年以降で2回目。

 

全期間でも3位タイの記録だそう。

東京株、12連騰 約2年5カ月ぶり、3位タイ 世界的な株高が追い風(産経ニュース)

 

 

  12連騰

 

前回の12連騰は2015年5月15日から6月1日。この時は13連騰はならずですが、連騰が始まる前日5月14日の日経平均株価の終値が19570.24円で、12連騰を達成した6月1日の終値が20569.87円で期間上昇幅は999.63円5.1079%の上昇。

 

  12連騰今回

今回の12連騰は、期間上昇幅1006.77円で上昇率は4.9457%

 

 

12連騰中に前日比1%以上の上昇があった日は今回1日、前回0日。

連続で上げるには、急激な上昇がなく穏やかに上げなければ達成が難しいのが感じられます。

 

 

そこで知りたいのが、前回の12連騰後どうなったか。

 

 

みなさんどう想像しましたか?

 

これだけ買いの勢いがあればその後も強いのかと思ったら、こちらを見ていただいたら分かるように、翌日以降の終値ベースでは12連騰達成日の終値を15営業日の間、超えられない日が続き、16営業日目でようやく12連騰日の終値を上回ったものの、それも4営業日しか続かず、その後また下落、その後12連騰後の終値を挟んだ狭いレンジでのボックス相場が続きました。

12連騰その後

 

 

そ、し、て

 

 

チャイナショック

12連騰チャート2

決して売り煽っている訳ではありません。前回も強い展開が続いたのかと思ってたのがそうでなくてちょっとナーバスになっているだけです(笑)

 

 

サンプル数はたったの1つ。

 

前回の値動きを参考にするか、参考にしないか、システム通り売買するかはアナタ次第!

 

 

今回の連騰は選挙期間中ですが、選挙後と重なる今後どう動くでしょうか。楽しみです。 

 

 

 

いつもランキングクリックありがとうございます。
もしよければ今日も下のランキングをポチっとよろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログへ

 

私のメイン証券会社はSMBC日興証券、シストレソフトはイザナミイザナミです
【いつでも誰でも信用取引手数料が無料】 SMBC日興証券
 SMBC日興証券 は信用取引手数料が完全無料。売買コストを下げることは損益の向上に直結します。
 こんな証券会社は他にそうそうありません! 詳細はこちら
【資金管理まで出来るイザナミを使ってシストレしてます】
 今の自分があるのは資金管理までできるイザナミのおかげです。無料で試せます。

プロフィール

シスヤ

Author:シスヤ

高校中退→大検→京大卒のシステムトレーダー

高校を3ヶ月で中退後、大検を取り京大に進学。
学費と生活費はパチスロで捻出

2007年にシストレ開始。

2015年より家族でオーストラリアにお試し移住中。

振り返れば小さい頃から多数者が歩む人生を拒絶し続けているけど、そのおかげで今は自分の生き方を自分で決めて生きることができています。

気付かぬうちに「常識」「普通」「平均」に縛られてしまってる自分の思考を開放してあげるのがより良い人生の生き方かなと思っています。

twitter

 

最近の記事

月別アーカイブ


アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。